相場と情勢


by f1wrxgt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「アメリカの日本改造計画」

抜粋:

<好著「アメリカの日本改造計画」を紹介する>

そこで制度設計についての研究が非常に重要になるのですが、この点を徹底的に研究
したのが今回出版された、関岡英之氏の責任編集による『アメリカの日本改造計画』
(イースト・プレス)なのです。

これは非常に重要な視点をたくさん含んだ書籍です。私(アルル)も一本論文を寄稿して
おりますが、その他の執筆陣の論文もすばらしいものばかりです。
関岡氏の労作『拒否できない日本』(文春新書)を高く評価する論陣、二〇人強が、アメリカ
の日本政府に対する命令文書、「年次改革要望書」の内容、その思想的背景について、
自分の分野の専門知識をフルに使いながら論じている警世の本です。
この本の編集を行ったイースト・プレス社の編集者のHさんの力量もすばらしく、かなり
厚い本なのに内容の重複が余り無く、どこを読んでもかなりの知識をえることができる本に
なっているのです。


http://www.snsi-j.jp/boyaki/diary.cgi
[PR]
by f1wrxgt | 2007-01-12 19:33