相場と情勢


by f1wrxgt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

北米ソニー

米年末商戦の売上高、これまでのところ予想以上=ソニー米現法

[ニューヨーク 4日 ロイター] ソニーの米国法人、ソニーエレクトロニクスの
スタン・グラスゴー社長兼最高執行責任者(COO)は4日、米年末商戦での同社製品の
売上高について、薄型テレビやデジタルカメラなどの主導でこれまでのところ予想を
上回っていることを明らかにした。

同社長は、感謝祭翌日の「ブラックフライデー(黒字の金曜日)」に集客をけん引した大幅
値引きの戦略とは同社が一線を画していた点を指摘し、「われわれは販促主体の会社では
ない。ソニーはプレミアムブランドだ」と述べた。

その上で同社長は「感謝祭当日や直後(の売り上げ)が非常に好調とは通常予想していな
い。(今シーズンは)われわれの期待や予想を上回っている」と述べた。

-------------------------------------------------------------------------------------------


薄型TVの07年にかけての状況は、そう楽観はできないよ!>グラスゴー君 (笑)
42型プラズマが Kマート、サーキットシティ、ウォルマートで、$1200 と言うではありま
せんか。
日本の市場価格の半値以下ですぜ!

ロー・エンド モデルの販売・・・中低所得者向けは上記 量販店で台湾品、韓国品、
中国製品との競争が熾烈。
では、中高所得者向けの大画面はどうかというと、圧倒的に数を売りシェアを取るには不十分。
プラズマ vs 液晶の戦いも、既に画面サイズを問わずで、大画面で激化。

PS3 一台売るたびに、$300の損失(逆鞘)ですから、エレキ部門、せいぜい頑張って
穴埋めして下さい。

薄型TVの市場は、かつてのブラウン管TVのような過当競争の時代に入ってしまって
います。
どう利益を確保するか・・・が優先課題。  
液晶は大型パネルを取れる設備に先行投資して、生き残りをかけないと中~ハイエンド
モデルでは勝てないだろう。
[PR]
by f1wrxgt | 2006-12-05 10:05